軽井沢での家の建て方総合情報サイト

ホーム 
  よみもの 
 体験談 2020年に定住用住居を完成させたFさん

体験談 2020年に定住用住居を完成させたFさん

2022年11月22日(火) | 記事

土地探しは5年前から開始。気に入ったエリアになかなか思ったような土地がでてこなかったので、そのエリアに住む人に「土地を探している」と声をかけて続けていたそう。ようやく昨年、土地を購入しました。同時期から住宅展示場に通ったり、施工業者が開いている完成披露会にも訪れ、実際に家を建てた人の体験談を聞いたり、生活の様子を見せてもらったりしていました。
「ある時、完成披露会でお邪魔した家が、夫婦ともにしっくりと来たので、その施工業者に決めました。業者選びで優先したのは、寒冷地の基礎工事ができることと建材。長野県産の木材で作りたいと思っていました。国産の建材で、大工さん一人が建てるという工法だったので、コロナ禍でもスケジュールに支障なく完成しました」

こうしておけばよかった!

エアコンは一年暮らしてみてから設置すればよかったと思いました。暑くなると想像した部屋と、実際にエアコンが欲しい部屋が違っていたので…。寒冷地に詳しい業者でしたので、寒さ対策はばっちりでした。

ページ先頭へ